ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2010年12月8日水曜日

感謝できない

聖書でパウロが、全てのことに感謝しなさい と諭している場面があります。

良いアドバイスです。でも、日本人の特徴を考えないと、変なプレッシャーになってしまいます。

日本では、

学校で、
仕事で、
家で、

また、幼少期から親から、


「勉強しないと受け容れられないよ」

「感謝しないとあんたにもう親切はしないよ」

「受験勉強中に遊ぶなんて不謹慎だよ」


というように、言語で、非言語で、プレッシャーをかけられています。


そこで、キリストは救いだ! とか言いながら、

「感謝しなさい」


などと教会で言われると、その人たちは困ってしまいます。



「自分を愛するがごとく相手を愛する」

ことが、最も大事な掟だ! と、キリストがきちんと述べています。


だから、日本人に対する時の場合、パウロの言った、「感謝しなさい」は、

参考程度に考えて、無視していいと思う。



それよりも、相手を愛して愛して愛しまくった結果、その人が嫌でも

「ありがとう」

と、言ってしまうような、


今までの辛い過去によって、感謝できなくなってしまった人、そういう人が


「ほんとにありがとう」

と、言ってしまうような、


そんなチャーチがあるといいです。


そうすると、

クリスチャンになったらチャーチに行かなきゃいけないんですか?

感謝しなきゃっていうけど、できないんですけど、、、


みたいな人たちも、救いを感じられるはずです。


さらには、

「神様、感謝しないでも良くて有難うございます」

みたいな祈りも出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿