ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2010年12月16日木曜日

リピート英語学習法

英語どうやって勉強したの?

と、聞かれます。


これには、復習としか言いようが無い。


英語の場合、とにかく一度読んだもの、理解したもの、などは、

あとで読み返すことを習慣にしていました。


でも、溜まりすぎても困るので、読み返したら捨てていました。



ところで、ある基本教材と言うのがあります。


僕の場合は高校の英語の教科書3冊でした。


教科書の朗読テープを先生に焼いてもらって、

それを聞きまくりました。


シャワーを浴びている時、

食事を食べながら、

寝ながら、(寝る前)


繰り返し、最終的には100回くらい聞きました。


あとで習ったのは、だいたい21回くらいで身にしみるらしいですが、

とにかく繰り返しました。


そうすると、フレーズが頭に焼き付いて、自然と書けるようになってきます。


似たような勉強法でやってきている留学生がいくらかいるので、この方法はタメになると思います。


ちなみに何の勉強でもこの方法は応用できますね。




2010年12月から、ブログランキングに参加しています。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 2回目に会った時に私達が同じ方法で
    言語を勉強したっていうことを気づいたけど、
    このわけだって今読んだらなるほどと思った。

    確か空きな日本語のドラマCDとかラジオは何回も何回も聞いてた。
    朗読を聞くのも最近(この3日ぐらい)また聞き始まったけど、
    英語の本もいっぱい読みたいのがあるから、
    なかなか日本語の方にまじめに聞けない。
    寝る前と朝一ぐらいかな?でもとりあえず聞く(この後とか)

    今新しいブログ作って、もうしかして
    このブログと同じ画像にしたかなぁって思ったら、
    久しぶりに開いてみたら同じだったw 

    返信削除