ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2010年12月15日水曜日

面接のコツ

ハワイ大学面接官の小林教授から教わった話です。
(ワイキキにある、聖ルカクリニックの院長でもあります)

まず、面接官は、学生が話す自分の強み等の話は、あまり聞いていないとのこと笑


最後までボロが出ないように強がっている人と、
リラックスして本音を出して面接官とコネクトした人と、

どちらが合格するでしょう? 


と聞かれました。


リラックスして本音を出さないと、判断材料が無いので、落ちるそうです。


ちなみに、どうしても強がってボロを出さないようにしている学生には、難しい質問をして
無理やりボロを作り、その反応を見るそうです。


そのために聞くのが、どうしても答えられないような難しい質問:


「1本しか無い製剤。患者Aに使う予定でとってあったが、救急で患者Bが入ってきた。
Bは製剤を用いないとすぐに死んでしまうかもしれない。ただし、この薬は1つしかない。
あなたならどうする?」

というタイプの質問です。


どうしても答えられない時、人間には、

1.わからないとすぐにあきらめる。

2.できる限り考えて、ここまではわかる、ここからは教えてください、
という態度で臨む


の弐通りがあり、当然のように、後者が勝つそうです。



それから、もうひとつ超重要なのは、


「あなたの弱みは何ですか」


自分の短所をどう分析しているかがとても重要なようです。


ここでの戦略は、

「強みを弱みとして言い換えて答える」


つまり、

「私は時に勉強しすぎて疲れてしまう傾向があります」

 → あぁこの人は真面目な人だなぁ (医学部生としては好印象)


ということです。



要は、正直に真面目に、一生懸命望めばきっと大丈夫、、ということでした。





2010年12月から、ブログランキングに参加しています。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿