ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2011年1月19日水曜日

ライオンキング 自分探し

ディズニー、おなじみ、ライオンキングの話です。


まだ見てない人は、ややネタバレになるので、注意してください。


主な登場キャラ

シンバ:王子ライオン

ムファサ:王様

スカー:ムファサの弟、シンバの叔父



【あらすじ】

はじめのシーンは、王子ライオンであるシンバが生まれるところです。


彼は、王である父の弟、つまり叔父にあたる、スカーからだまされて、自分のせいで


父が死んだというふうに思いこまされます。


町をでたシンバは、死にそうなところを、偶然、ミーアキャットのティモン、いのししのブンパに


助けられます。


シンバの過去の悩みに気付いたふたりが歌うのが、


ハクナマタタ (Hakuna = none, Matata = worry)


心配するな! くよくよするな! 過去は過去だ!


You put your past behind!


と励ましてくれます。


新しい価値観を手にしたシンバ、大人になってからのある日、


シンバのいる場所に狩りをしにきた過去の恋人、ナラと会います。


ナラは、死んだと思ったシンバが生きているのを見て純粋に喜びますが、シンバは


過去にひきずられ、素直にその愛を受けいれることができません。


あたらしく王になったスカーによって、ハイエナが村を占拠している廃れた政治の話、


そのせいで村に食べ物も無くなりシンバの母親もあぶないという話を聞いて、


少しずつシンバの心は動きますが、決定打にはなりません。


そこで、魔法使いの老人ラフィキ(サル)が、シンバに知恵を与えます。


ラフィキは、シンバが王であった父の助言を求めているのを感じ、彼に父の幻を見せます。


そこで父の言葉、


Remember me,


Remember Who you are,


です。


お前が誰であるか思い出せ


(自分自身が王であることを忘れるな)


と父が子にアドバイスします。


ここからシンバは息を取り戻し、生れた村に戻って暴君スカーと・・・


というストーリーですが、これが実際にみると、100倍おもしろい。


罪悪感に悩んでいたシンバが父の一言でアイデンティティを取り戻し、自信を回復する。


現代に通ずるテーマだと思います。


お前が誰であるか思い出せ


お前は何のためにこの世に生まれたのだ


自信がなくても、とにかくやってみろ


という、父の強さを感じます。


この声をかけることこそ、父の愛です。


自分が何者であるかというのがわかれば、人間すすめます。


しかも、少々の風が吹いても負けないくらい、すすめます。


自分のアイデンティティは口に出さないといけません。


わたしは○○です


わたしは○○します


というのを、最も的確なもの、1つずつ、見つけてください。



これを読んでいる人の心に良いことがなだれのように流れ込みますように。



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿