ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2011年1月11日火曜日

失敗の訓練

失敗の数の方が成功よりもはるかに多いのに、多くの人は成功のトレーニングばかりしている


世界一のメンターと称される、John C Maxwell の言葉です。


達成感より、挫折感を感じることのほうが圧倒的に多いので、失敗する力は


生きる上で、意識して伸ばしても良さそうです。


失敗力といえば、アメリカの大リーグ選手、トニーグウィンの記録を見てもわかります。


彼のある日の自分の打ち取られたアウトの数は、合計で5113個。これだけアウトを


とられれば、連続で毎回アウトでも、1278試合(8シーズン)ずっとアウトをとられ続ける


計算です。


この選手はしかし、落ち込む代わりに、この、5113個のアウトのあとに、メジャーリーグ史上に残る、


3000本安打を達成しました。


大きい目でものを見る力、


1個のアウトに執着しない力、


少しのプラスにもフォーカスする力、


その積み重ねが、忍耐力になり、


勝負強さになります。


終わりに、John Maxwell が発見した、人間の法則を引用しておきます。


人間とは経験から学ぶ動物だ


失敗はなく、すべては学びの機会である


学びの機会はその人が「学びの機会だ」と気付くまで訪れる


学びの機会に気付かないと、学びのレベルが難しくなっていく


自分の行動が変化したとき、何かを学んだことを自覚する


(ジョンマックスウェル 勝負強さを鍛える本 訳者:斎藤孝 より)


2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ2位になりました。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. じゃ、あなたのブログが一番になりますように、ポチしておきました。

    返信削除