ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2011年1月14日金曜日

英語勉強は楽しく

くり返し というとつまらない印象があるのでしょうか。


多くの人はくり返しの大切さはわかっていても、そんなにできません。せいぜい2~3回。


でも言語の習得には、20回は繰り返さないと頭に定着しません。


人間の潜在意識に新しい情報が組み込まれるのが20回の経験の後だそうです。


それを楽しくこなすにはどうするか?


笑う 必要があります。


自分の好きな英語のテレビを見るんです。 


たとえば、FRIENDS、おなじみ6人組のSoap Opera です。


私も大学時代から構内の図書館でこれを借りて見初め、シーズン3を20回くらい(注)


見ました。


だいたい4回目くらいまではシャドイングをするように見ていたのですが、力尽きて、


そこからはただただ笑うためだけに見ていました。それでも不思議なことにセリフなどは


いくつか自然に覚えてしまうんです。


好きなことを、字幕付きで見るのが続くし、面白いので頭に残ります。


面白いと思うと、脳内で記憶に関するホルモンも活性化し、覚えやすくなるそうです。



(注)20回見終わったのは、はじめにフレンズを見てから5年後くらいのことです。現在もまた見ているので

   回数は増えていきます。



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ2位になりました。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿