ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2011年1月13日木曜日

人格でなく行動をほめよう

人格をほめ、いい子だね、いい人だね、と声をかけるのは、良いようですが、相手にプレッシャーが


かかってしまいます。


はじめはうれしくても、鋭い人ほど、自分は本当はいつもいい人ではないということを知っています。


だから、いい子だと言われるほど、相手の期待を満たしたい気持ちと、自分が知っている本当の姿とで


葛藤が出てきます。


ほめるときは、


「あ、おじいちゃん喜んでくれたね」


「いやぁ、やってくれて助かったよ」


「おぉ、きれいになった、ありがとう」


というように、その人の行動をほめたり、あるいはその行動の結果を感謝するのがよいのです。


そうすると、相手の人格に対してプレッシャーをかけないでよくなります。



河合隼雄も、 チョイ悪 の人の方が実は活躍し、想像的な仕事を成し遂げることを指摘しています。


彼らが変なプレッシャーにとらわれていないからです。


自由だからです。


いい子のレールに乗ってほめられても幸せではありません。


必ずしも誰かの期待を満足できなくても、自分の味を活かしできる範囲で人に幸せをもたらすのが幸せです。



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ2位になりました。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿