ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2011年1月17日月曜日

英語は自信もって使うもの

TOEFL の点数別のランキング。日本はアジア最下位、アジア1位はシンガポールでした。

オランダ    102
デンマーク    101
シンガポール 100
イギリス 97
ドイツ 96
アメリカ 85
世界平均 79
中国 76
韓国 72
カンボジア 71
イタリア 71
北朝鮮 69
モンゴル    66
日本   65
サウジアラビア 59
カタール 54


iBT は受けたことありませんが、留学後の日本人学生の平均はどのくらいか


気になります。 一方シンガポールはほぼ満点で1位。


北京大学で行われたアジア学生ベンチャービジネスコンテストに参加した時、


確かにシンガポールの学生は強かったです。


シンガポールなまりの発音で、彼らの考えたビジネスのプレゼンを前に前に出す


姿勢が見えました。


参加者の中で Singapore Management University の人は、すでに英語圏を


対象にビジネスを営む人も数名いました。



英語の勉強法、、という前に、彼らの頭にある「伝えたいこと」に感動します。


中身があるから、一生懸命伝えようとする心と、パワーポイントの絵を見ながら、


周りが引き込まれていくようなプレゼンテーションでした。


結果、シンガポールチームは1位と2位を独占していました。


伝えたいこと、を強く持つためには、それが正しいのだと自信を持つことも大切です。


間違えることを恐れると、特に会話は、上達しません。


恐れないで使っていると、間違えながら、人に笑われながら、上達できます。


人に笑われるのをやり過ごすのは、態度の問題です。


「自分は勉強者だから」 とわりきって、笑いながら勉強できる人が最後は強いです。


おもしろい間違えをいくつもすると、それだけで話のネタになり、楽しい人として世渡りもできますね。



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ2位になりました。 クリックで私が元気になります。宜しくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. Singapore人は英語で教育うけてる人が多いみたい。あるシンガポール人の友達が大学の教授に、英語大丈夫?って聞かれた時にちょっと怒った覚えがある。ネーティブですけどって先生に答えたって。。。後、10年も中国語を学校で勉強したから、中国人や香港人と同じぐらい中国語うまかった。

    でもあの友達は政府のお金でアメリカの大学で留学したから、シンガポール人みんなそうだったか、私が会った人たちだけだったか、わかんないけど、、

    返信削除