ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2012年7月7日土曜日

間違いのない人事採用


少し前に聞いた話。
何の本だったかオーディオテープか忘れてけれど、
そこで「採用」に関する面白いことが話されていた。
 
それは、人を雇うときに、その条件を満たしていれば、
”ハズレ”がないというもの。
 
つまり、その条件を満たしていれば、
その人は、素直で一生懸命働くし、
採用しても間違いがないというもの。。
 
僕自身は今現在、
人を面接することはないので、
面接、採用に関しては素人ですが、
この条件を聞いたときには、「なるほど」と
唸るほど、とても説得力のあるモノでした。
 
その条件は一言で言える
とてもシンプルなもの。
 
あなたは、想像が付きますか?
その条件。。
 

ハズレの無い条件とは、、、

それは、
「ご実家がお店や自営業をされている」
 
と、いうことなんです。
 
確かに、実際に商売をされているご家庭であれば、
その大変さというか、厳しさというもの、
そして、それでも自分のやりたい仕事をすることの
楽しさ、などを常に身近に感じて育ってこられてきたでしょう。
 
僕たちの多くが、親の仕事というものは、
どこか遠くの世界の出来事にように、
実感がなく育てられていた事かと思います。
 
その時点で、仕事に対する考え方が全く違うわけです。

心に残る言葉

僕の好きな言葉に、こんな言葉があります。
 
「プロは初日からプロ」
 
キャリアが長いからスゴいのではありません。
毎日100%の力を出して仕事をしている3年目の人。
毎日50%の力でしか仕事をしていない10年目の人。
 
どちらが、より多くの事を学び、成長し、
実績を上げているのでしょうか?
そして、もしあなたが新入社員であれば、どちらの人から
仕事を学びたいと思うのでしょうか?
 
結果を出す人とは、キャリアが、経験が長い人ではありません。
一生懸命努力する人です。
 
なんとなく、成功している人に対して、
優雅なイメージを持ってしまうでしょうし、
楽に成功しているように見えることもあります。
 
しかし、成功している人は皆、例外無く、
一生懸命努力しているのです。
 
ネクストリーダー。
つまり、次の時代を担うためにも、
今いる自分たちのポジションで、
一生懸命努力していきましょう。
 
ー飯村匡博
 
 
PS:
とはいえ、必ずしも朝から晩まで額に汗水たらして、
働けというわけではありませんよ
楽しみながら、努力して結果を出すもできるんです。


2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 以下のボタンから、ブログランキング上位の方の記事が見られます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿