ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2012年7月13日金曜日

ビジネスマンには知らされないこと

「辻秀一のフローマインド」

第6回目です。


前回のビデオ#2を見て、
1回目のビデオの意味がよく分かった
という感想をいくつか頂きました。

なので整理しますね。

まず、人間にはフロー状態というものがあり、
その状態になると、最高の集中力、最高のパフォーマンスを
発揮して、最高に気分がいい状態になります。

フロー状態に入るためには、
結果ばかりにこだわる「結果エントリー」ではダメで
「心エントリー」にしていく必要があります。

心の状態を良くするために、
脳のスキルを使って心の状態をコントロールする事ができます
(これがライフスキルです)

まとめると、
結果ばかり意識すると、緊張したりやる気が続かなくて
ノン・フローになり、パフォーマンスが下がる
なので、逆に結果が小さくなる。

心の状態を意識すると、ゆらがず、とらわれずで
フロー状態になり、パフォーマンスが上がる
なので、逆に結果が大きくなる。

という事ですね。

さて、今回のビデオは、
辻先生の専門分野ですね。

辻先生はフロー状態になりやすくするための
ライフスキルを応用スポーツ心理学という専門分野を
活かして、教えています。

では、仕事やビジネスと一見何の関係もない
スポーツの知識がなぜ役に立つのでしょう?

********
ビデオの内容は、、、
********

今回のビデオは辻先生の最大のテーマと言いますか、
他のメソッドとの最大の違いでもあります。

つまり、それは「スポーツ」です。

元々、辻先生はスポーツの現場で
メンタルトレーニングをやっていました。
NECラグビー部を4年連続日本一にしたり、、、
佐藤文机子選手などは引退も考えるほど悩んでいた状態から
アイアンマンレースで全日本選手権を9連覇させたり、、、

スラムダンク勝利学というベストセラーとなった著書からも
彼がバスケ好きだという事がよくわまりますよね。

最近では、スポーツ愛がこうじて
バスケチームのGMややチアリーダーチームの監督なども
勤めています・・・

このビデオでは、
なぜスポーツ心理学、スポーツで発展した知識が
仕事、ビジネス、など他の領域でも使えるのか?

さらに米国のスポーツ心理学会で
いかにスポーツ心理学がビジネスや
専門家に応用されているかなどを話されています。

ビデオはこちらで見れます
http://www.flowmind.jp/video3


*********
なぜこれが重要か?
*********

私たちが悩んでいるような
集中力の問題、メンタルの問題、感情の問題などは
全てスポーツ心理学という学問で体系化されています。

すでに体系化されていて
学問的に世界の頭脳が研究していることを
使わない手はありません。

これはそこらの自己啓発の人が
自分で発見したとか、そういう話ではなく、
科学であり学問であるわけです。

すでにあらゆる研究がされていて、
答えが出ているにもかかわらず、、、
ビジネスマンは

知らない・・

というだけで人生、大損をしています。
なぜビジネスマンはこんな重要な事を知らなかったのか?
逆に不思議に感じることでしょう。

ビジネスマンに(特にサラリーマンに)潜む
危険性にも言及しているので注意してください。

それではビデオをご覧ください。

ここから、、、
http://www.flowmind.jp/video3



PS:まだ見てなければ
ビデオ#1「結果はコントロールできない」
http://www.flowmind.jp/video1

ビデオ#2「フローに入る脳のスキル」
http://www.flowmind.jp/video2

ビデオ#NG
http://www.flowmind.jp/videong



(フローマインド事務局 猪上さんのメルマガより。)




2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 以下のボタンから、ブログランキング上位の方の記事が見られます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿