ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2012年7月11日水曜日

誰でも一流になれる


(吉永賢一さんのブログより)
ぼくらの能力は、限られています。
あなたの持っている能力にも限りがあり、
ぼくが持っている能力も限られています。
※もちろん、潜在能力に関しては
無限に近い多様性があるかもしれません。
しかし、限られた寿命の中、作業時間の中、
思考時間の中で、ぼくらの能力は限られています。
おそらく、あなたもそうだと思います。
では、限られている能力を持つあなたが、ぼくが、
「役に立つ」ためにはどうすればいいのでしょうか。
その方法は
「一定の時間を捧げる」
ことだと思います。
分野を絞り、その分野の能力を高めるために
「一定の時間を捧げる」ことだと思います。
「一定の時間」とは上位0.1%に入るための時間です。
できれば、上位0.01%に入るための時間です。
大学受験において、ぼくの教授能力は、
もちろん感覚的なものですが1000人に1人以上の能力はあると思います。
1万人に1人の能力もあると思っています。
かけ値なしに、ぼくはそう感じているのです。
決して完璧ではないのですが、上位には、いる。
そう感じることができるようになるには、
自身が受験勉強をする経験、教える経験、
他の先生を見る経験の3つが必要でした。
自身の能力を高めたら、
次にはそれをどうやって「売る」かを
考えなければなりません。
これは、今の社会の仕組みとして、
「学生→社会人」という順序が存在していることに対応しています。
そして今のぼくは、売りつけるのではなくて、
よろこんでお買い上げいただいて、商品にもよろこんでいただいて、
感謝されるようになりたいと思っています。
こうやって段階は進んでゆきますが
「限られた能力を、一定の分野に集中して、そこで傑出する」
という原則に、代わりはありません。
たとえば、ご家庭の主婦であれば、
自分の家族の好みと健康状態と予算に対応した
料理を作ることができるようになる。
こうやって分野を絞って集中すれば、
その分野においてはどんな一流レストランにも負けないのです。
これが「勝つ方法」だし、
「役に立つ方法」だと思います。
「世間一般の好みはどうだか知らないけど、
我が家のお父さんは○○が好きだし、○○ちゃんは、○○が好きだし」
という具合にプロになる。
そして、よろこばれれば
必ず必要とされるのです。
ー吉永賢一
PR:伝説のセミナーを自宅で!やる気セミナーDVD講座
http://www.nextleader.jp/yoshinaga/yarukiseminar/



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 以下のボタンから、ブログランキング上位の方の記事が見られます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿