ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2012年7月18日水曜日

相手の行動は相手の自由


人間関係のトラブルのほとんどは
「相手に行動要求をする」ことから出ています。

ほんのちいさなことでも
「相手に行動要求をして」しまうと
相手にストレスを与えてしまうと思います。
なぜなら、人の精神は「自由」を求めるからです。
この「自由」を希求する気持ちはとっても強く、
社会変革の原動力になるほどのものです。
ですから相手の「自由」を束縛してしまうと、
相手にはものすごいストレスが生まれます。
だからこそ、自分のことばを観察して
「相手への行動要求」を取り除いてゆくことが
とても大切だと思います。
仕事上の指示出しも、
相手に「○○になりたい」という望みがあって、
そのために今の仕事をしていて、
そのために相手がアドバイスを求めているから、
援助しているにすぎないと思います。
「指示を出してほしい」という望みが相手にある場合、
「相手の自由」が尊重されていて、
指示出しをしていることになります。
それでも、よく気をつけないと
「自由を侵害されている」と
相手に感じさせてしまうことになると思います。
そこには「話の順序」があり、
たとえば採用面接があって、そこで相手の意図を聞き、
相手の方がその仕事をのぞむことによって
了解を得ることになると思います。
そして
「みんなの自由を拡大するために、この仕事がある」
「みんなのしあわせを実現するために、この仕事がある」
ということを、なるべく理解していただくことが大切だと思います。
誤解があればそれを解消するように
努めねばなりません。
もちろん、「収入になる」ということが
「しあわせの実現」であって、その了解はあると思いますが
そのもっと先に進んでゆくのです。
ー吉永賢一



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 以下のボタンから、ブログランキング上位の方の記事が見られます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿