ブログランキング参加から1カ月で記事がカテゴリ1位!
If you are seeking mobile marketing, click this text.

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

2012年7月19日木曜日

理想を探している人を採用する会社



ちょっと昔の話で恐縮ですが、
アメリカで、サウスウエスト航空の飛行機に、
乗ったことがあります。
すると、入り口でキャプテンらしき人が、
ボール4つで、
お手玉をしているではありませんか。
他にも、私のときは、
ありませんでしたが、
キャビンアテンダントが、
上の荷物入れに隠れていて、
乗客が荷物を入れようとして、
開けたとたん、
紙を筒状に巻いた物で、
ポンと頭をたたかれたり、
なかなか奇抜なおもてなしを、
してくれることで、
有名な航空会社です。
面白いことをするだけではなく、
この会社は、
1971年に設立され、1973年に黒字化し、
以後39年間、
一度も赤字になったことがない会社なんです。
9・11のテロ以降、
全世界の航空会社が、
赤字になったのに、
ここだけはなりませんでした。
いわゆる格安航空会社ですが、
全米航空宇宙局の調査によると、
もっとも、顧客満足の高い会社に、
ランクされています。
安売りと、サービスの良さが両立する、
スゴイ会社なのです。
中でも驚くのが、
社員の満足度が高いということです。
働き甲斐のある会社に、
ずっと、ベスト100入りしている、
会社でもあるのです。
この会社の理念をご紹介します。
「サウスウエスト航空の理念は、
温かい心、親しみやすさ、個々人の矜持、
そしてカンパニースピリットを重んじ、
最高の顧客サービスを提供することである」
そして、「従業員へ」という、
以下のメッセージが続きます。
「私たちは従業員に、
学習と成長の機会を平等に保証し、
安定した労働環境を提供することを約束する。
サウスウエスト航空の企業価値を向上するために、
創造性と革新性を奨励する。
そして何よりも、私たちは、従業員を、敬い、尊敬し、
慈しむとともに、従業員にはこれと同じ態度を持って
すべての顧客に接することを期待する」
私は、会社の理念を、
全社員に浸透させるというプロジェクトを依頼されて、
コンサルティングさせていただくことが多いのですが、
ただ、いい文章を作ってある、
というだけの企業も少なくない中で、
この会社は、
一生懸命、理念どおりの会社にしようと、
頑張っています。
そして、さらに素晴らしいことは、
サウスウェスト航空は、
ここに書かれていることに、
賛同する人を採用しようと、
全力を尽くしているのです。
採用の基準は、職を探している人ではなく、
理想を探している人、です。
面接時、何人か同じ日に、
面接をするそうですが、
その時、面接会場では、
大きな部屋で、待ってもらうそうです。
その時、サウスウエスト航空の人が
「皆さん緊張しているようなので
緊張をほぐしてもらうために、
面白いことを、言ってくれる人いませんか?」
と、投げかけるそうです。
すると、手を上げて、
やる人がいるそうです。
なるほど、そういう積極的な人を、
採用するのかと思うと、
そうではないとのこと。
「そういう緊張の場面では、
前に出てくれた人の話は、面白くないんです。 
それを見て、微笑んでくれる人を、
採用するんです」と。
面白くない話でも、一生懸命聞いてあげて、
笑ってあげられる人格の持ち主は、
お客様に、最高のサービスをしようと心がける人です。
仕事を楽しみ、人生を楽しみ、
幸せに生きるためには、
そんな人格を身につけるといいのですね。
育自コンサルタント
−自分を育てるお手伝い−
杉本恵洋(すぎもと しげひろ)



2010年12月から、ブログランキングに参加しています。1カ月で記事がカテゴリ1位になりました。 以下のボタンから、ブログランキング上位の方の記事が見られます。 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿